このクワガタの種類は?

      2023/04/26

こんにちは(^^)

雨続きのお天気からいきなり秋になってしまった感じですね。一橋大学のマイフィールドもカブトムシの羽音がなくなり静寂を保っております。

しかし‼︎ このカブトムシがいなくなった今こそが本番なんです( ´ ▽ ` )ノ

そう‼︎最後のクワガタの季節到来なんです。恐ろしいカブトムシを気にしてひっそりと隠れていた彼らの時間がやっと来たのです。

といっても国立のど真ん中ではコクワガタという種類がほとんどで、たま〜にノコギリクワガタに出逢える感じですが。
ここで問題です(^^)

このクワガタの種類は何でしょう⁇(雌個体なのでかなりの難問です)

 

正解は、、、

『ヒラタクワガタ』 です。

前脚が先に行くほど太く、そして見事に湾曲しているところが決め手です。

一橋大学では初のヒラタクワガタでした。棲息が確認できたので、雄個体に出逢える日を楽しみにしたいと思います(*^_^*)



まろ歯科クリニック:https://maro-dental.jp/

〒190-0022 東京都立川市錦町2-3-1
電話:042-512-8241

交通アクセス
電車でお越しの方:JR中央本線・青梅線・南武線 立川駅南口より徒歩5分

PAGE TOP