メタルフリー治療(金属アレルギー)

立川の歯医者、まろ歯科クリニックのノンメタル治療

ピアス・ネックレス等が金属アレルギーを引き起こすことはよく知られていますが、歯の詰め物が原因で金属アレルギーになる可能性があることを皆様はご存知でしょうか?

歯科治療と金属アレルギーには、密接な関係があります。
    なぜなら、歯科治療では金属材料を使用する機会が非常に多いからです。

口の中の金属は、劣化や唾液により溶け出し、唾液の中のタンパク質と結合し、アレルゲンとなります。アレルゲンに、身体の抗体が過剰に反応し、様々な症状を引き起こします。それが「金属アレルギー」です。
    手足の皮膚に症状が現れることが多く、治療後、数年たってから突然発症することもあります。

そこで、歯科クリニックでは金属アレルギーに対して、どのように対応しているのかをご紹介します。

金属アレルギーを起こす材料とは?

立川の歯医者、まろ歯科クリニックのノンメタル治療

歯医者さんでは、詰め物や被せ物、それからインプラントなどで金属材料を使用します。
    このうち、どういったものが金属アレルギーを起こす原因となるのでしょうか。

アレルギーの原因となる物質を「アレルゲン」と言います。
    そして、歯科用金属でアレルゲンとなり得るのは、スズ、コバルト、クロム、ニッケル、パラジウムなどです。
    これらは、歯科用合金と呼ばれる金属に含まれています。
    いわゆる「銀歯」の成分ですね。

ただし、銀や金、それから白金などは、アレルゲンになる可能性が低いと言えます。
    また、インプラント治療に用いられる純チタンも、アレルゲンになりにくい性質を持っているのです。

どんな症状が出てくるの?

立川の歯医者、まろ歯科クリニックのノンメタル治療

歯科用金属が原因でアレルギーを発症すると、まず第一にお口の中に異常が現れてきます。 具体的には、口内炎や舌炎、それから歯肉炎といった症状です。

金属に反応して、お口の中の組織に炎症が起こります。 単に腫れるだけではなく、痛みを伴うこともあります。

こういった炎症反応は、お口の中だけに留まりません。 唇や顔面、そして、手足や体の皮膚にまで炎症が及ぶことがあるのです。 そうして、アトピー性皮膚炎や扁平苔癬、脱毛症、接触性皮膚炎などを誘発していくのです。 つまり、全身症状まで引き起こしかねないと言えます。

アレルゲンフリーの材料とは?

立川の歯医者、まろ歯科クリニックのノンメタル治療

歯科用合金にアレルギーがある患者さんに対しては、「アレルゲンフリー」の材料を使用することとなります。

アレルゲンフリーとは、アレルギーの原因となる物質が含まれていないことを意味します。
    例えば被せ物を作るのであれば、オールセラミックやジルコニアなどを選択することとなります。

これらは金属ではないので、アレルギーを起こす心配はないのです。
    このように、歯科クリニックによっては、金属アレルギーに対して、万全の態勢をとっています。

まろ歯科クリニックで行うメタルフリー治療

まろ歯科クリニックでは、お口の中に入れる詰め物、かぶせ物に金属を使用しない「メタルフリー治療(ノンメタル治療)」を行っております。

メタルフリー治療の特徴

• 金属アレルギー(皮膚症状・脱毛など)がない
    • 天然歯に近い硬さなので、噛み合わせの歯に負担をかけない
    • 歯ぐきの黒ずみがない
    • 口をおおきくあけても詰め物が気にならない
    • 自費治療(保険が適用されない)である

ノンメタル治療の種類と使用される素材

浅い虫歯の治療方法

セラミックインレー
    セラミックは透明感があり見た目は天然歯に最も近い素材です。
    汚れが付きづらく、ほとんど変色・劣化しないため耐久性に優れています。
    また、金属とは異なり歯茎に対する副作用(黒ずみなどの)もありません。

ハイブリッドセラミックインレー
    合成樹脂を強化する材質にセラミックが約92%含まれている素材です。コンポジットレジン(保険治療で使用される素材)に比べ高い耐久性があります。見た目も天然歯に近く、審美的にも優れています。
    セラミックと比較すると時間が経つにつれやや変色しますが価格はセラミックよりリーズナブルとなっております。

深い虫歯の治療方法

セラミッククラウン
    クラウンは、虫歯を削り取った後に歯全体を覆うかぶせ物です。金属アレルギーの心配もなく、見た目も歯の透明感のある美しい仕上がりとなります。

ファイバーコア
    歯の神経を取る場合、詰め物ではなく、歯に人工的な歯をかぶせることが必要になります。この場合、歯の補強のために神経のあった部分に土台を入れる必要があります。 当院では、金属の変わりにファイバー樹脂で作られた心棒で土台を形成する治療を行うことが可能です。

部分入れ歯の場合

立川の歯医者、まろ歯科クリニックメタルフリー治療

保険適用内で作成可能な部分入れ歯は、歯を安定させるために金属のバネを使用しますので、金蔵アレルギーをお持ちの方は避けた方が良いでしょう。

当院では、金属のばねを使用しない「ノンクラスプデンチャー」を取り扱っております。
    バネがないために審美性に優れ、入れ歯を使っていることが周囲に気づかれることがありません。

矯正治療の場合

立川の歯医者、まろ歯科クリニックメタルフリー治療

当院では、矯正治療に使われる装置(ブラケット)は従来のようなメタル製のものではなく、セラミック製の目立たないタイプのものを主に使用しておりますが、金属アレルギーをお持ちの方の場合、歯につける装置(ブラケット)だけではなく、ブラケット同士をつなぐワイヤーに使用されている金属にアレルギー反応が出る場合もあります。

そこで当院では、金属アレルギーの患者さまへの矯正治療として、マウスピース型矯正治療をおススメしております。

治療に使われるマウスピースは柔らかいプライスティック素材でできており、金属を使用しておりませんので金属アレルギーの方でも安心してご使用いただけます。